させる子育て→「する子育ち」7|小学生、中学生の塾、個別指導、自立学習のことなら、多治見市の多治見松陰塾へ。

お知らせ&キャンペーン

させる子育て→「する子育ち」7

自由な社会に生きる子どもは、嫌なことからすぐ離れていきませんか。逃げたい事、自分の思い通りにならないこと、それを保護者に言えば、保護者もすぐに同調してくれるので、自分に都合のいいように利用しませんか?だからこそ、雑なパワー指導に頼るのではなく、「させる」を手放し「する」を支援する。「子育て」から「子育ち」の支援が増々必要です。今の子ども(時代)にはパワー指導やパワハラは通用しません。
ashiato02.gif
8b33a9560de19e08c14f0f300e6511db_s
ashiato02.gif
保護者と手をつないで歩く年頃。それを過ぎてくると自立心が高まり、逆に離れていきます。当然、操り人形やロボット扱い等に反発します。子どもが自立していくのは当たり前です。ただ大人の支援が必要なだけです。くどいようですが、それを雑なパワー指導に頼るとどんどん状況は悪化していきます。だからこそ「させる」を手放し「する」を支援する、「子育て」から「子育ち」への教育コーチングが、子ども達を取り巻く大人には必要です。
ashiato02.gif
9922bc6b9d1f849dd3d2d2f755fd5aa2_s
ashiato02.gif
ICT教育といっても、パソコンやタブレットがあるだけでは勉強しません。「与える」だけ、「させる」だけでは、すぐに行き詰ります。三日も持たないでしょう。例えやり続けたとしても、やっているフリをしているだけで遊んでいるとか、勉強とは関係のないサイトばかりに夢中になっているとか。勉強する気になれる人的学習環境が必要なのです。ICTを活用して次々と発想力、論理力、表現力、思考力、会話力を自ら楽しく「じっくり」繰り返し磨ける、しかも安心してマイペースに磨ける人的学習環境が必要なのです。
ashiato02.gif
eca50e96fbf8ae3df80016f396711b76_s
ashiato02.gif
一人ひとり全てのパソコンは、塾長のパソコンによりタイムリーに管理されています。塾長パソコンから完全個別にメッセージやマウス、キーボードのコントロール、電源の入り切りまで、何でも監視及び操作が可能です。さらに、必要に応じてアナログ(紙)での密着指導もデジタルでの遠隔指導も、タイムリーに余裕でこなしていけます。認定上級コーチだからです。認定上級コーチだからです。だから塾生は、迷わず、安心、マイペースに集中して学習にのめり込んでいきます。自立学習の塾生は、快適にICTを活用してどんどん学習し、次々と自らこだわる課題を楽しく、活き活き伸び伸びと解決していきます。
ashiato02.gif
b3b8a3ba0050e720e008631308d547e5_s

ashiato02.gif

どんなにICT自立学習システムが整っていても、PCやiPadだけでは当然支援できません。「人」による教育コーチングが必要不可欠です。「させる」を手放し「する」を支援する、「子育て」から「子育ち」を支援できる「ほのぼの」とした文化の漂う人的学習環境だからこそ、自立学習が成立します。しかも完全個別で「迷わず安心マイペース」に遡り学習も先取り学習も…。子ども達は「活き活き伸び伸びと学習する」ことによって、どんどん自ら隠れた能力を次々と開発していきます。

ashiato02.gif
06a3efc7959d7883032b01056e66eb9a_s
 

前のページに戻る。

「かんたん」パソコンでもスマホでもOK!24時間体験授業予約「3STEPで予約完了!!こちらをClick!!
↑