活き活き伸び伸び次々わかる|小学生、中学生の塾、個別指導、自立学習のことなら、多治見市の多治見松陰塾へ。

お知らせ&キャンペーン

活き活き伸び伸び次々わかる

genkankanban

子どもに「ピッタリ」寄り添って?

子どもに「つきっきり」で大人のペースで操縦する?

もし、子どもから離れていても遠隔操作ができたら?

見てないふりして見ることができたら?

チェックしてないふりして常にチェックできたら?

tajimishowin

多治見松陰塾なら可能です。

ショウイン学習システムと教育コーチングで。

えっ?離れて?つきっきりで指導してくれないの?

多治見松陰塾 035

多治見松陰塾の場合、つきっきりで指導するのはコンピューターです。ICTデジタル講師がティーチングします。アナログの上級コーチは適度な間合いとタイミングでコーチングします。

しかも離れていても常にチェックしています。いちいち、しつこく付きまとわなくても、しっかりとチェックしています。

20150622_205111

とは言っても、子ども達がコンピューターを活用して自ら進んで学習しないと意味がありません。そこで自ら計画→実践→評価を繰り返し、楽しく自立学習できるように支援するのが教育コーチングなのです。

つまり「教育」の「教」はICTデジタル講師、「教育」の「育」は上級コーチが担当し、(ICTデジタル講師と塾生とが)学力向上を目指して円滑に絡み合うように支援します。

oribe6showin

ICT、デジタルの世界で育ってきた子ども達は、初めからサクサクとICTデジタルを活用し、楽しく夢中になって頑張ります。

アナログで育ってきた保護者様には抵抗があるデジタルでも、子ども達にとっては当たり前で、ICTは当然の世界なのです。だから子どもにスマホを与えると、もう夢中で使いこなしていきます。

20141025_180535

このように子ども達は、圧倒的に「わかる」「定着する」ICTデジタルを効率よく次々と使いこなしていきます。あとは子どもとICTデジタル講師(コンピューター)、アナログの上級コーチ、この三者が上手く絡み合うと学力、学ぶ力がどんどん伸びていくわけです。

jukutyoirasuto1

もちろんアナログの上級コーチが密着して指導しなければならない、密着して指導する必要がある場合は、「つきっきり」で指導します。当然「つきっきり」で指導することはあります。

20141030_163153

ただ、困りもしないのに常に密着していたら、子どもは指導者に依存してしまったり、逆に気が散って集中できなくなったり、頭の回転が鈍くなったりで思考力が衰えます。

20150622_204906hp

あなたが本を読んでいる時やあなたが電話で誰かと話している時、常に誰かがじっと至近距離で自分を見つめていたら、集中して本を読めますか?集中して電話の相手と話ができますか?

miyabi

つきっきりでいると、子どもが集中して考えている時に、つい声をかけてしまったり教えてしまったり…大人のペースによる大人の余計なお節介のために、集中力が途切れ、勉強が続きません。

20140802_153804

ややもすると受け身になるばかりで、自分で解く力が身に付きません。手をつながないと階段を上れない。あるいは自分で階段を上らず、ついつい常にエスカレーターばかり。だから足腰、体力が身に付かないのです。

20150622_204912

自ら集中して一生懸命考え、自分の力で解けた「わかった」時の喜びが大切なのです。わかるところから始め、わかるまで先に進まず、わかるまで繰り返す勉強は、自立学習能力を育てます。

20150619_195545

自立学習が身に付けば、子どもが困った時や相談したい時に、子どもから密着してきます。その時に密着して解決してやればいいのです。

rakuto

あるいは、(子どもに集中して考えさせるために)適度な間合いで見ていないようで見ている指導者からタイミングよく声をかけて、必要であれば密着指導してやることが子どもの学ぶ力を伸ばすことにつながります。

jukutyoirasuto2

いつも密着することが親切ではなく、密着せず集中して考えさせてあげること、困った時には解決させてあげることが親切ではないでしょうか。逆に困りもしないのに密着していると集中できず、かえってイライラし「ありがた迷惑」になっていないでしょうか。

showin2

困った時に解決してもらった子どもは、さらに自立学習を快適に進めていきます。詰まった血管が解消されて、きれいな血液が全身を駆け巡るように。身体の自律神経が調子よく働くように、子どもも自立学習を楽しく進めていきます。

shunkun

だから多治見松陰塾の子どもは、活き活き伸び伸び次々と「わかる」をマイペースに楽しみます。自ら解れば益々探究的になり、深く、繰り返し学習するようになります。ご家庭と塾とで教育コーチングをすることで。

590rikaon

 


前のページに戻る。

「かんたん」パソコンでもスマホでもOK!24時間体験授業予約「3STEPで予約完了!!こちらをClick!!
↑