「子育て」から「子育ち」へ転換!|小学生、中学生の塾、個別指導、自立学習のことなら、多治見市の多治見松陰塾へ。

お知らせ&キャンペーン

「子育て」から「子育ち」へ転換!

今やスマホに質問し語りかければ、たちどころに検索し答えてくれます。「今何時?」「今日の天気は?」「たじみしょういんじゅく」「どうして●●は◆◆なの?」「■■へ行きたい」「アメリカの首都は?」

oribe6showin

ショウイン学習システムも、パソコンやタブレットの知識は何も必要ありません。初めから誰でもサクサクと簡単に楽しく進めていけます。

HELLONET2

さらにデジタル講師がティーチングし、ショウイン認定上級コーチが解決策を支援しますから、迷わず安心、マイペースに「わかる」を自ら次々と展開できます。これが「わかる」まで、自ら楽しく繰り返す自立学習なのです。

HELLONET1

セミの羽化と同じように、人も自ら育とうとする生きものです。中学生になっても保護者と手をつながないと学校へ行けない?あるいは学校の先生が「つきっきり」でないと通学路を通って自宅へ帰れない子どもに育てたい?勿論、不審者がいるなど危険な通学路なら当然です。命にかかわりますから仕方ありません。危険な場合は、学校と保護者、地域が協力し、適度な間合いとタイミングで、子ども達を見守るでしょう。

【多治見松陰塾】10 次世代型自立個別学習塾【多治見松陰塾】10 次世代型自立個別学習塾

特別なケースは別として、子どもが自分のペースで自立して歩きたいのに保護者や学校の先生が「つきっきり」になり、子離れができない…?子育てしようと必要以上に親が子どもにべったりし過ぎると、子どもにとって「子育ち」ができない…指示、命令、愚痴…親が干渉し過ぎて子どもがイライラ、親の思うようにならないから親もイライラ、自立を妨害するから親も子も互いに反発ばかり…

【多治見松陰塾】10 次世代型自立個別学習塾【多治見松陰塾】10 次世代型自立個別学習塾

大人が「べったり」することで、大人にとっては安心かもしれませんが、子どもにとって「ありがた迷惑」になっていませんか。「離れて!くっつかれると集中できない!」読書をしている時も誰かと電話している時も、くっつかれると気が散り、集中して読書も電話もできません。同様に、子どもの伸び伸びと生きる自立能力を妨げていませんか。密着しすぎて子どもは「息苦しい」のではありませんか。

多治見松陰塾は「つきっきり」で指導することはありますが、あくまでも「必要に応じて」なのです。「つきっきり」で指導しなければならない、「つきっきり」で指導した方が適している場合が勿論あります。特に子どもが悩み、困り、つきっきり指導を要求してくれば、まさに密着指導、つきっきり指導を違和感なく問題なく実行するでしょう。

多治見松陰塾 027

ただ、子どもが集中して思考を働かせている…子どもが困りもしないのに、良かれと思ってべったりするのは、思考妨害、集中妨害なのです。子どもにとって「ありがた迷惑」なのです。

rikaonsprig1

楽しいと思うことは率先して取り組みます。自ら学び取ろうとします。自ら「わかる」「できる」から、じっくり考え、繰り返し、自ら学び取ろうとします。勉強が楽しいなら、効率よく自ら「わかる」まで繰り返すようになります。さらに「つまずき」「困りごと」があれば、気軽に自らショウイン認定上級コーチに解決策を求めてくるようになります。

rikaonspring3

学力の高まる楽しい自立学習方法を伝授すれば、ショウイン学習システムで自ら集中して、次々と繰り返し勉強していくようになります。あとは指導者の適度な間合いとタイミングが「子育て」から「子育ち」へと成長させていくのです。自分の生き方に納得して自信と誇りを持ち、「伸び伸び」「活き活き」「逞しく」生きていけるようになります。この「生きる力」は、受け身の学習では身に付きません。いつまで経っても誰かに「おんぶ」に「だっこ」「べったり」「つきっきり」では身に付きません。

rikaonspring2

いつもべったりするのが安心できる親切ではなく、いつもつきっきりになるのが熱血指導ではなく、安心して自立できるようにしてあげることの方が親切なのです。自ら進んで伸び伸びと生きられる、自分で判断し自分を活かした表現ができる、自分の能力を活き活きと開発できるようにしてあげることが大切ではないでしょうか。いつでも困れば支援し解決できる多治見松陰塾という環境があるからこそ、安心して自立できます。松陰塾なら自ら楽しく次々と勉強を攻略していくようになります。先取り学習も戻り学習も基礎も応用も入試対策取り組みも。

20160928_191900

一人ひとりが自分に「自信と誇り」「こだわり」を持って勉強する攻略勉強。イライラせず、集中して思考が働くように、ショウイン認定上級コーチは適度な間合いとタイミングで指導しています。そもそもショウイン式自体が、楽しく自立学習ができる素晴らしい学習システムですから。それをコントロールできるのが「ショウイン認定上級コーチ」であり、学習環境にも人としての成長にも必要な絶対的存在価値なのです。

松陰塾本山校の特徴

ショウイン式なら「勉強が楽しい!」「一段一段が低い一直線の階段を体力を高めながら、一人で登りきる達成感を味わう」「いつでもショウイン認定上級コーチが解決策を支援してくれるから安心!」だから迷わず安心、マイペースに自ら学習し、自ら足腰を鍛え、自ら学力が伸びる自立学習を展開できます。楽しいと思うことは、自ら率先して取り組みます。自ら「わかる」なら、楽しく自ら学び取ろうとします。

tajimishowin

人は皆自分の中に答えを持っています。そして誰もが「それぞれ」の価値観を持っています。人は「それぞれ」ですから「それぞれ」でいいのです。得意、苦手、長所、短所、適性、性格、個性、やりたい職業も。あとは環境次第で、その「人それぞれ」が「それぞれ」の目指す自分、「自分が納得できる生き方」へスクスクと成長できればいいのです。

【多治見松陰塾】10 ICT教育

多治見松陰塾という学習環境に入れば、無理なく自然に自立し、マイペースにスクスクと育ち、学力が伸びます。勿論、学力の伸び方には個人差があります。足腰の強さに違いがあり、体力の差はあっても、一直線の階段を登りきるのには、時間の差だけです。

??????????????????????????????????????¢????????????????????????

??????????????§?????????????????±????????§??????????????????

多治見松陰塾の塾生は、21世紀型学力、つまり発想力、論理力、表現力、批判的思考力、グローバルなコミュニケーション能力を伸ばしながら、人と異なることを恐れず、周りのペースを気にすることなく、迷わず安心マイペースに、楽しく集中して学んでいます。

【多治見松陰塾】10 ICT教育

多治見松陰塾の塾生ならば、ショウイン式学習法により、自ら伸び伸びと集中して学んでいけるようになります。「わかる」ところから始め、「わかる」まで進まず、「わかる」まで繰り返す、「わかる」3W理論。自ら解決し、自ら集中して勉強できるので深い学びとなり、確かな学力、これからの社会で通用する、自分を活かすための21世紀型学力が育成されます。

【多治見松陰塾】10 ICT教育

今や日に日に高度になっていく通信技術、高度情報化社会。これからの大学入試や情報化社会、グローバル社会で通用するのは、「詰め込んだ知識」も大切ですが、それ以上に「21世紀型学力」なのです。

【多治見松陰塾】10 ICT教育

詰め込むべき知識や情報、計算は、コンピューターが持っています。わざわざ詰め込まなくても、引き出せばいいのです。活用すればいいのです。あなたはコンピューターを作る側か、活用する側か、どちらかなのです。

jukutyoirasuto1

高度情報化社会。欲しい情報が「いつでも」「どこでも」簡単に手に入る。そんな社会の中で「生きる力」は21世紀型学力、つまり発想力、論理力、表現力、批判的思考力、グローバルなコミュニケーション能力の5観点こそが、これからの世の中で必要な学力であり、お子様が生涯に亘り、自ら自分自身に自信と誇りを持ちながら生きる、「逞しく生きていく力」「自分に納得できる生き方」「自立学習能力」なのです。

genkankanban

 


前のページに戻る。

「かんたん」パソコンでもスマホでもOK!24時間体験授業予約「3STEPで予約完了!!こちらをClick!!
↑