「わかる」3W理論とは?|小学生、中学生の塾、個別指導、自立学習のことなら、多治見市の多治見松陰塾へ。

お知らせ&キャンペーン

「わかる」3W理論とは?

走り高跳びで1m10cm以上跳んだことのない選手が、大会で2m00cmまでを全てパスして残った数名の選手と勝負をしたとしましょう。結果、3回とも失敗し記録もありません。「頑張ったんですけど、結果が出ませんした」と。するとコーチが「頑張らなくていいから結果を出そう」と。つまり結果を出すには…。

wakaru33

勉強も結果を出す為には、無理しなくてもいいから楽しく「わかる」ところから始め、「わかる」まで先に進まず、「わかる」まで繰り返せばいいのです。無理して高いレベルに挑戦し「わかったつもり」で何の結果も出せないままでいるのではなく、一段一段が低い階段を確実に上っていける結果を残したい。

wakaru33

「頑張ったんですが、結果が出ませんでした」なら「頑張らなくていいから、結果を出そう」と言いたい。この場合、「頑張らなくてもいいから」は「何もしなくていいから」「努力しなくていいから」ではなく、「無理しなくていいから」なのです。「できる」ことから順に楽しく挑戦していけばいいのです。

wakaru33

体育の跳び箱授業で、跳んだことのない高い跳び箱を、いきなり成功イメージだけで思いっきり助走し、勇気をもって手を付き、思いっきり着地失敗で大怪我をするのではなく、低い跳び箱から恐る恐る何回も助走し、何回も手だけつき、何回も跳んで跳び箱に乗り、恐怖心が消え、コツも掴めば跳べるのです。数学も英語も。

wakaru33
ショウイン式学習法なら、楽しく効率よく「わかる」ところから始め、「わかる」まで進まず、「わかる」まで繰り返すことができます。ICTデジタル講師と一体となり、完全個別でマイペースに集中して勉強できますから、学力は能力の差ではなく、時間の差だけなのです。
 
 
 wakaru33
 
君はいつまで迷っている!
君はいつまで「のんびり」している!
君はいつまで「もがき」苦しんでいる!
君はいつまで「なんとなく」時間を過ごしている!
君はいつまで「人の言いなり」になっている!
君はいつまで「人のせいにして」反発している!
 
 
wakaru33
 
自分に自信と誇りを持って楽しく生きないか!
自分に納得して勉強してみないか!
道は多治見松陰塾が作る!
さあ君はアクセルを踏むだけだ!
 
 
wakaru33

前のページに戻る。

「かんたん」パソコンでもスマホでもOK!24時間体験授業予約「3STEPで予約完了!!こちらをClick!!
↑