これからの入試や社会?|小学生、中学生の塾、個別指導、自立学習のことなら、多治見市の多治見松陰塾へ。

お知らせ&キャンペーン

これからの入試や社会?

多治見松陰塾は「やらされる・受け身」ではなく、自ら楽しく勉強を攻める「アクティブ・ラーニング」塾。勉強が楽しい、自ら勉強を楽しめるから発想力、論理力、表現力、思考力、会話力、つまり21世紀型学力が伸びます。この21世紀型学力こそが、これからの入試や社会で通用する学ぶ力、学力なのです。

tajimishowin

多治見松陰塾は、「アナログの人から習う」から「ICTを活用して自ら学ぶデジタル学習」、「させる勉強」から「する勉強」、つまりアクティブ・ラーニング推奨塾です。「先生が主役ではなく、生徒が主役」「受け身ではなく、自ら攻める学習」「単なる詰め込みではなく、探究心のある学習」「先生の一方通行ではなく、迷わず安心マイペースの追究学習」「単なる知識伝達ではなく、定着するまで繰り返し考える学習」「書き写しているだけでなく、表現したり、工夫したりして、(能率よく)まとめるノート学習」「上から先生が評価するのではなく、褒め伸ばしと自己評価、認める評価」「問題が与えられるのではなく、一人ひとりの事情に応じて自ら次々と学び取る勉強」「やらされるのではなく、自ら必要を感じてどんどん学ぶ勉強」「息苦しい密着指導ではなく、塾生が集中できる適度な間合いとタイミングで支援・指導、必要に応じて密着指導の使い分け」を実践しております。

miyabi

多治見松陰塾は、「アナログの人から習う」から「ICTを活用して自ら学ぶデジタル学習」、「させる勉強」から「する勉強」、つまりアクティブ・ラーニング推奨塾です。「先生が主役ではなく、生徒が主役」「受け身ではなく、自ら攻める学習」「単なる詰め込みではなく、探究心のある学習」「先生の一方通行ではなく、迷わず安心マイペースに楽しく快適な追究学習」「単なる知識伝達ではなく、定着するまで繰り返し考える学習」「書き写しているだけでなく、表現したり、工夫したりして、(能率よく)まとめるノート学習」「上から先生が評価するのではなく、認める評価+褒め伸ばしと自己評価」「問題が与えられるのではなく、一人ひとりの事情に応じて自ら次々と学び取る勉強」「やらされるのではなく、自ら勉強にのめり込める、自ら拘れる、自ら必要を感じてどんどん学ぶ勉強」「息苦しい密着指導ではなく、塾生が集中できる適度な間合いとタイミングで支援・指導、必要に応じて密着指導の使い分け」を実践しております。

20150125_114941

多治見松陰塾の環境に入れば、何でも解決できます。さらに、どれだけでも集中して勉強できます。そのため、塾からの宿題はありません。学校の宿題も塾で「やり切り」ますから、自宅では「勉強」という文字は、ぶら下がっていません。塾でどれだけでも勉強でき、やり切って帰りますから、塾の宿題はあり得ません。もし、自宅に帰っても親子の人間関係は「テストの点数」「宿題」しかないとしたら、たまったものではありません。そうなると、人格が歪んでいくのは時間の問題です。強制・指示・命令・反発の世界で生きていくしかありません。

20150622_204912

子どもは「楽しい」と思うことは、自ら学び取ります。自ら「わかる」「できる」なら、率先して取り組みます。ICTで自ら学ぶ力「発想力」「論理力」「表現力」「思考力」「グローバルなコミュニケーション能力」を開発できれば、学力アップは当然です。当然どころか、これからの中学受験や高校・大学受験で必要な発想力・思考力・表現力・論理力・会話力を身につけ、高めます。

20150622_204906

 


前のページに戻る。

「かんたん」パソコンでもスマホでもOK!24時間体験授業予約「3STEPで予約完了!!こちらをClick!!
↑