マイペースに成長できたら…|小学生、中学生の塾、個別指導、自立学習のことなら、多治見市の多治見松陰塾へ。

お知らせ&キャンペーン

マイペースに成長できたら…

周りのペースではなく、息抜きをしながらマイペースに楽しく学力を高め、将来の職業もマイペースに自信と誇りを持って楽しく仕事ができたら、どんなに快適でしょう。この成長が自立するということなんです。受け身・指示・命令・反発をいつまで繰り返しますか。しかも学力は伸びない、時間が過ぎるだけの勉強や仕事?人は「それぞれ」です。家族も「それぞれ」兄弟姉妹も「それぞれ」です。人は「それぞれ」ですから、やりたい仕事も「それぞれ」です。「それぞれ」に向き、不向きもあります。「それぞれ」をどう活かすか?

HELLONET2

人は誰しも幸せに長生きしたいと願うものです。そこで皆さんに質問です。皆さんは長生きするために、そして幸せに健康で過ごすために、例えば2択なら次のどちらを選択しますか?栄養ドリンクを重視する?免疫力を重視する?実は勉強も同じなのです。受け身の学習を選びますか?積極的な攻める学習を選びますか?人は「それぞれ」ですから「それぞれ」でいいのですが…

HELLONET1

もし、お子様が自ら進んで基礎から応用まで黙々と集中して勉強できたら?学力を高めながら思考力、判断力、表現力が豊かな子どもになれたら、どんなに素晴らしいことでしょうか。多治見松陰塾は指示・命令されないと勉強できない子どもではなく、自ら進んで楽しく攻める勉強を心がけています。そのためにICTを活用したコンピューターによるデジタル学習で、効率よく学んでいます。

oribe6showin

ティーチングはコンピューター内のデジタル講師が担当し、「わかる」ところから始め、「わかる」まで進ませず、「わかる」まで繰り返します。ICT、つまり情報通信技術を活用したデジタル学習なので、圧倒的に「わかる」「繰り返す」学習が可能です。学習計画、学習カルテ、学習履歴、ヒント、ポイント、解説など、すべてデジタルですので算数・数学の空間図形も、図形が回転したり開いたりして様々な角度からよく「わかる」わけです。

多治見松陰塾 027

楽しいと思うことは自ら学び取ろうとします。そして自ら「わかる」なら率先して取り組もうとします。ICTで自ら学ぶ力を開発できれば、学力の差は能力の差ではなく、時間の差だけです。山登りに例えるならば、山の頂上が単元テスト100点満点だとすれば、道に迷わず「一直線の階段」を登っていくだけですので、足腰の強さや体力の差があっても、頂上に着くのは時間の差だけなのです。

コンピューター内のショウイン式プログラム学習は、人間の自律神経のように働いてくれます。それを操作するのが塾生であり、勉強する意志を伴う自立学習が生まれます。学校の授業に合わせたり、テストに向けて取り組んだり、戻り学習や先取り学習に取り組んだり、学校の宿題に取り組んだり…。「それぞれ」の「こだわり」、「それぞれ」の目標、「それぞれ」の事情により、勉強内容や進め方は「それぞれ」です。

20150622_204906

多治見松陰塾は、ショウイン認定上級講師が「学力の高まる勉強方法」を伝授します。すると年長から社会人までの塾生は、自ら楽しく次々と課題を解決していきます。まさに「やらされる勉強」ではなく、「自ら攻める楽しい勉強」なのです。ICTデジタル講師がティーチングし、ショウイン認定上級講師がコーチングする、至れり尽くせりのアクティブ・ラーニング環境です。雰囲気も何でも質問できる「ほのぼの」とした文化の漂う静かな集中できる環境です。

20150622_204912

塾生はデジタル講師と完全個別に学習していますので、アナログのショウイン認定上級講師は、塾生が集中できるように適度な間合いとタイミングで常駐し、塾生とデジタル講師を一括管理しています。途中、何かに「つまずき」があり、前に進めない時は「先生、ここがどうしても解決できないので教えて下さい」と自ら積極的に探究心のある質問をしてきます。その解決法を支援し、スッキリすると、塾生はまたデジタル講師と一心同体となり、どんどん自ら課題を解決していきます。だから「迷わず」「安心」「マイペース」にアクティブ・ラーニングができるのです。

20141025_180535

このうように多治見松陰塾の環境なら集中して21世紀型学力、つまり発想力、論理力、表現力、単なる思考力でなく批判的思考力、グローバルなコミュニケーション能力を開発していきます。これがこれからの世の中で通用する「学ぶ力」「生きる力」なのです。だからテストの点数も自然にアップしていきます。さらにこの「学ぶ力」が、これから思考力・表現力を中心に問われる大学入試や高校入試にも通用します。逆に受け身の単なる詰め込み教育では、ストレスばかりが溜まり、なかなかテストの点数も上がらない毎日が続きます。

autoputto

多治見松陰塾では、塾生が「迷わず安心、マイペース」に黙々と次々に課題を解決していくと同時に、学校の宿題も塾ですべて片付けて帰ります。塾の宿題はありません。多治見松陰塾でどれだけでも勉強できますので、わざわざ勉強を家庭に押し付ける塾の宿題はあり得ません。家庭では家族団らんの生活、自分の自由時間、お手伝いなど、ゆとりのある時間、ストレスを癒す時間、何でも家族で話せる時間を作ってほしいと願っています。悩みごとは何でも多治見松陰塾にご相談ください。無料相談や無料体験は毎日15:00~22:00。予めお電話で塾長直通08082531770か24時間予約システムをご利用ください。

jukutyoirasuto2


前のページに戻る。

「かんたん」パソコンでもスマホでもOK!24時間体験授業予約「3STEPで予約完了!!こちらをClick!!
↑