楽しく繰り返す3W理論|小学生、中学生の塾、個別指導、自立学習のことなら、多治見市の多治見松陰塾へ。

お知らせ&キャンペーン

楽しく繰り返す3W理論

土地や建物の基礎がグラグラなのに、せっかく柱や壁を一生懸命に取り付けても、一瞬に何回でも空しく崩れてしまいます。勉強も同じです。逆に基礎が「ガッチリ」できていれば、基本演習、応用演習、入試対策問題へと、どんどん攻めます。また、先の単元や学年を飛び越えた単元を次々と先取り学習させます。理解力を持て余すことなく、能力を引き伸ばします。ですから「わかる」ところから始め、「わかる」まで進まず、「わかる」まで繰り返すといった【ショウイン式3W理論】つまり「わかる」3原則は大変重要なのです。

wakaru33

「繰り返す」ことは非常に大切なことであると理解していても、楽しくないとなかなか続きません。ショウイン式なら、アニメのショウイン先生や英語のアニメ先生などが、勉強を楽しく鍛えてくれます。しかもICTですので、圧倒的に「わかる」デジタル動画や画像、ヒント、ポイント、解説を駆使します。互いにイライラするアナログ講師が密着する受け身の指導ではありません。

oribe6showin

ショウイン式の先生はデジタル講師です。アナログ講師のように話し言葉でも「やっぱり」「ちなみに」「えー」「逆に」「変な話」などを意味もなく連発したり、せっかく集中して聞いているのに、余分な修飾内容を不用意に挟んでしまうため、聞く側の集中力が逸れてしまったり。といったことはデジタル講師には生じません。ですから学習方法や学習内容にも無駄が無いことは当然ですが、話し方もイライラすることなく大変聞きやすいのです。

20150125_114941

人は「楽しい」と思うことは率先して取り組みます。自ら学び取ろうとします。「わかる」ところから始めた勉強は楽しくなり、じっくり考えるようになります。さらにまた繰り返し自ら学び取ろうとします。この循環を繰り返すことで自立学習が高まり、思考力などの21世紀型学力がどんどんと高まります。

20150622_204912

多治見松陰塾は先生が主役?塾生は受け身?単なる詰め込み?一方的講義?単なる知識伝達?書き写しているだけ?先生が上から評価?問題が与えられる?やらされる?息苦しい密着?といった学習環境ではありません。じっくり考え楽しく攻める勉強。ICTデジタル講師と完全個別1対1。さらにショウイン認定上級コーチによるコーチング。だから迷わず安心、マイペースに「わかる」自立学習環境です。

genkankanban


前のページに戻る。

「かんたん」パソコンでもスマホでもOK!24時間体験授業予約「3STEPで予約完了!!こちらをClick!!
↑