自立には意志がある|小学生、中学生の塾、個別指導、自立学習のことなら、多治見市の多治見松陰塾へ。

お知らせ&キャンペーン

自立には意志がある

自律自立。食べ物を食べると勝手に自律神経が働き、胃や腸で自動的に消化し、栄養を吸い取ります。空気を吸うと自動的に肺で酸素を吸収し、心臓のポンプで全身へ酸素(血液)を運び、エネルギーに替えます。寝ていても。しかし勉強は寝ていても勝手に勉強しません。

運動すれば、それだけ心臓のポンプが活発に働き、速く全身へ酸素を運搬しエネルギー化します。勝手に自動的に働いてくれるので自律神経であり、自立神経とは言いません。

授業に参加したからといって集中しているとは限りません。リズムよく「わかる」勉強、深く学ぶ勉強をしているとも限りません。自立学習の自立には意志が伴うからです。

「サボりたい、まだまだサボりたい」「遊びたい、まだまだ遊びたい」「学びたい、まだまだ学びたい」さて、あなたの意志は?人は「それぞれ」です。「それぞれ」ですが、人は自ら育とうとするエネルギーを初めから皆持っています。だから松陰塾は自立学習を支援できる自律学習システムを開発し、自立学習をコーチングできる認定上級コーチのみが常駐、指導しているのです。アルバイト、無資格なアナログ講師は0人です。

【ショウイン式なら自立学習が成立する】のはICTを活用したコンピューターシステムで「わかる」ところから始め「わかる」まで進まず「わかる」まで繰り返す勉強を楽しくサポートしているからです。この自律神経のような学習システムをつかさどるのが、学習者自身の意志が伴う自立学習なのです。教育の「教」をコンピューター、「育」をショウイン認定上級コーチが担当し、自立学習を支援します。

現代に生きる子どもたちのための松下村塾になりたい

自律神経は自動で働きますが、異物ができたり異物が混入したりして病気になると、正常に働きません。異変が起こりSOSを求めるようになります。そこで異物を取り除いて免疫力を高めながら病気を治し、正常に自律神経が働き、自立して生きることができるようにしてくれる。どろどろの血液がサラサラの血液になって全身を循環する。そんなショウイン認定上級コーチのコーチングが必要不可欠なのです。適度な間合いとタイミングで指導しますので、塾生は伸び伸びと安心しながら集中して学ぶことができます。

松陰塾の特徴は、自律できるコンピューターと自立を支援するショウイン認定上級コーチ。まさに自律自立共存共栄して働きます。共存共栄していますので、意志を伴う精神状態(自立)が不安定であれば自律神経も不安定になり、食欲がなくなったり血圧が上がったりします。だから自立するっていうことは、生きる上でとても重要なのです。したがって自立学習を高めることは21世紀型学力をつけるために必要な効果的学習方法なのです。

勉強で言えば「わかる」ところから始めた勉強は楽しくなり、「学びたい、まだまだ学びたい」自立学習が成立します。自ら学べる勉強は探究心を湧き立てますので「深い学び」につながります。課題はデジタルの引き出しを引っ張れば、いつでも瞬時に待ち時間なしで解決します。さらに認定上級コーチの指導で鬼に金棒。

ショウイン式では、目の前のICTデジタル講師とマイペースに集中して学べますので、逆にアナログの誰かが困りもしないのに「ピッタリ」つきっきりでいられると、存在が気になり、プレッシャーになり、気が散って集中できません。あるいは仲の良い友達がピッタリくっついていたら、気分はフワフワ状態になり勉強に集中できません。

塾生はデジタルで快適に自立学習できますので、困れば自ら質問します。ほのぼのとした安心できる文化の漂う環境で、塾生は安心して課題解決できるアクティブラーニングしていきます。だから勉強が楽しく「学びたい、まだまだ学びたい」のです。

お子様が自ら進んで楽しく基礎から応用まで黙々と集中して勉強する子ど も、学力を高めながら思考力・判断力・表現力が豊かな子どもになれたら、どんなに 素晴らしいことでしょうか。


前のページに戻る。

「かんたん」パソコンでもスマホでもOK!24時間体験授業予約「3STEPで予約完了!!こちらをClick!!
↑