次々と使いやすく高度に進化するデジタル|小学生、中学生の塾、個別指導、自立学習のことなら、多治見市の多治見松陰塾へ。

お知らせ&キャンペーン

次々と使いやすく高度に進化するデジタル

20160928_191900

デジタルは電車の中でも、待合室でも、街中のあちこちで。歩きながらでも。どこへ行っても、ひとり一人、完全個別でデジタルだから集中…。そんな光景が多くみられます。今や食事中の家族でも、親も子も完全個別にデジタル…。それほどデジタルを個人で所持し、いつでもどこでも個別にマイペースに活用するのは、当たり前で身近なものになっています。

tablet

これはコミュニケーションや勉強、遊びの対象が、目の前の特定された人や物から「時間と空間を超えた」「世界中のどこでも誰とでも」「様々なアプリを使いこなし、様々な情報をリアルタイムに送受信できる」「自由にマイペースに学ぶ」へと変化しているからなのです。限定的拘束的アナログの世界から時空を超えたデジタルの世界へ当たり前に様変わりしています。

genkankanban

今や大学受験生が、わざわざ予備校へ通わなくても、いつでもどこでもスマートフォンで予備校授業が当たり前に受けられる時代です。しかも受講したい授業を繰り返し何度でも。学び放題です。

20140802_153804

大学入試もこれからはデジタルになります。その受験方法は、筆記形式・マークシート方式からCBT方式になります。CBT方式とはComputer Based Testingの略。つまりコンピューターを利用して受験する方法です。

多治見松陰塾 002

そうなるとコンピューターで解答を入力するわけですから、パソコンやタブレットの入力操作に慣れておかなければなりません。モニター上で文章を読み、画像を操作し、自在に思考したり、メモしたりするトレーニングも必要になってきます。

koukou

2020年には学校の教科書もすべてデジタルになります。今まで紙のアナログだった9教科の教科書がタブレット一つに収まり、デジタルによる様々な活用がなされていきます。

20151107_181051

教育でも医療・科学でもビジネスでも士農工商…至る所でデジタルは次々と進化し活用されていきます。

20140802_163728

もうデジタルを避けて生活することはできません。ということは、デジタルといかに上手く付き合っていくか、ICTをいかに有効活用し共存共栄していくか、なのです。

studytop

今、急速に進むデジタル化が「教育」を大きく変えようとしています。タブレットをかざすと図形や画像が立体的に飛び出して来ます。漢字は正しい書き順、正しいバランスで書き取らないと先に進めないようにデジタルで自動的にトレーニングできます。

20140802_163609

今まで数学で理解しにくかった空間図形も、自動的に展開図になったり、回転したりして、360度の方向から確認できます。画面の問題に答えると、たちどころに結果や順位も表示されます。

yuuitirou1

こうしたデジタル機器を使った教育は、ICT教育と呼ばれます。ICT情報通信技術)は、Information  &  Communication  Technologyの略でこの英語の頭文字を取ってICTと呼ばれています。

20150619_195545

個人の興味に応じ、従来の教科書を超えた情報に接することができるため「やる気」を高めると同時に学力も高められると期待されています。

20150622_205111

時間と空間を超えて情報が手に入るので、追究的な勉強がその場で直ぐに行えます。このICTの導入は、子ども達の創造的問題解決力を高めたり、一人ひとりの学力や適性に合わせた教育を可能にします。

20150622_204912

これから先IT技術は益々高度になり、使いやすく進化、発展し続けます。インターネットと端末で情報とモノとを結ぶIoT、人工知能AI、ロボットにより、さらに社会全体が大きく変わります。

iphone

アナログの使い捨てカメラ→デジタルカメラ→スマートフォンのように…。

20150622_204906


前のページに戻る。

「かんたん」パソコンでもスマホでもOK!24時間体験授業予約「3STEPで予約完了!!こちらをClick!!
↑