学校の授業を山登りに置き換えてみると|小学生、中学生の塾、個別指導、自立学習のことなら、多治見市の多治見松陰塾へ。

お知らせ&キャンペーン

学校の授業を山登りに置き換えてみると

 

ショウインが選ばれる3つの理由

学校の授業を山登りに置き換えてみましょう。一つの単元を一つの山としましょう。

fuji子どもたちの中には、どんどん先に登ってしまう子もいれば、ついていくのに苦しい子もいます。sweat01その差は、山を登るにつれ、どんどん開いていきます。typhoon学校の先生は、みんなの足を止めて後ろからついてくる子を待つことが出来ません。カリキュラム通りにこの山を登りきらなければならないからです。

think学校の先生を見失った子ども達はdespairもう諦めてしまいます。surprise山の途中でrainじっとしているかsnow道に迷い、ウロウロするしかなくcoldsweats02下山するにも下山できないcloudという状態が、いつまでも続きます。

 

自ら進んで学習できるプログラム学習?

pout  sad                  angry

どんどん先に進みたい子どももじれったい思いをしなければなりません。もっともっと先へと登りたいのに先生のペース、みんなのペースに合わせて登らないといけないのでイライラします。

 

 

 もし、この山に頂上までの階段があったらどうでしょう。それも、子どもたちが登りやすい一段一段が低い、真っ直ぐな階段です。子どもたちは、先生がいなくても、それぞれの足腰、体力を活かしdelicious自分のペースで勝手に登っていきます。run山の頂上に立ちたい」という気持ちでindecision山を登るのに、何も迷わなくても済むからです。

 

自ら進んで学習できるプログラム学習?

 

先生を見失い、歩くことが遅い子どもでも無理をせず、マイペースで時間をかければ確実に頂上に立てます。wink足腰、体力に自信がある子どもは、他の子どもに気を遣う必要がなくangel次から次へと、どんどん先に登っていけます。

 

自ら進んで学習できるプログラム学習?

 

これを勉強、つまりショウイン式プログラム学習に当てはめると、一人一人「それぞれ」学力の異なる子どもsad 自分以外の子どもにペースを合わせることなく各自、自分の学力にあったペースで、ゆっくり、または、どんどん遠慮なく、先へと学習できます。

 

自ら進んで学習できるプログラム学習?

 

もう少し具体的に申し上げますと、学力に自信がある子どもは、学年を跳び越えて先取り学習も伸び伸びと攻略できますしcheeky応用問題や入試対策問題、定期テスト問題をどんどん学習していけます。

 

【多治見松陰塾】10 次世代型自立個別学習塾

 

一方において、学力に自信がない子どもは、じっくりと勉強を楽しく味わいながら、一段一段が低い、真っ直ぐな階段を一歩一歩、レベルアップしていきます。smiley勉強方法に何も迷う心配なく自分なりのペースで安心して単元を攻略できます。laughこうして塾生は各自、自分の能力をどんどん開発していきます。

 

自ら進んで学習できるプログラム学習?

 

「つまずき」があると、コンピューター内のショウイン式認定デジタル講師が、その「つまずき」を楽しく丁寧にすべて教えてくれます。

 

2月入塾生 募集中!

 

それでも理解できないところや学校の宿題をindecisionコンピューター管理しているショウイン認定上級コーチがyesいつでも一人一人に合った指導で解決してくれます。

夏期講習生 募集あと5人まで!

 

そうすると塾生たちは、またさらに安心して【マイペース】に次々と【プログラム学習】や【宿題】を攻略していきます。confident

 

2月入塾生 募集中!

 

ショウインの「プログラム学習」は学力の差を能力の差ではなく時間の差に置き換えるシステムなのです。pencilclock自ら進んで学習できるショウインのプログラム学習とは、学習単元をスモールステップに細分化し迷わず、安心してマイペースに、コンピューターで勉強の楽しさを味わいます。

 

【多治見松陰塾】10 次世代型自立個別学習塾

 

 そして徐々にレベルを上げていくシステムなのです。「わかる」から「もっとできる」へ。「もっとできる」から「さらに追究したくなる」へ。 

 

ここねもやってるショウイン式

 

途中、関所問題があり、そこで【つまずく】とその【つまずき】へ戻って、復習をします。coldsweats01子どもたちは、学力の定着を自ら噛み締めながら、ふもとから頂上へ通じる一本の登りやすい階段を何も心配なく迷わず登っていけます。つまり、学力を高めるための勉強方法に何も迷わず、自ら勉強していけてしまうのです。wink

 

やる気アップのしくみ

 

 この勉強の階段は、先生が子どもの手をつないで、引っ張りながら登る階段ではありません。階段がエスカレーターのようであったらcarouselpony足腰、体力(学力)は付きません。子ども達も楽しくも何ともありません。shock思考力も判断力も表現力も育ちません。また自立できないまま大人になってしまいます。 

 

【多治見松陰塾】10 次世代型自立個別学習塾

 

そもそもショウインのプログラム学習は、自分で山の頂上目指して登っていくことが楽しくて、自分で登らないとrun「気が済まない」「面白くない」ように作られています。自分の意志で脳が命令しなくても、自律神経のように心臓が自動的にポンプとして動き、血液を全身に送り出しているのと同じです。決して「登らされる山」「やらされる勉強」では無いのです。

 

 

自分で自分の学力アップを常に確認できますので、勉強が楽しくなり「次々と」あるいは「じっくりと」自ら自分の学習計画に沿って勉強していけます。pencil多治見松陰塾では学習計画を自分で作り実行していきます。勿論、毎回ショウイン認定上級コーチが確認し、指導します。

 

【多治見松陰塾】10 次世代型自立個別学習塾

 

そして、自分で計画を修正したり評価したりしてwrench計画→実行→修正→実行する楽しさも味わいます。自分で作った計画や目標であれば楽しく勉強できます。

 

 

 

 

予約はこちら

 

多治見市の個別指導学習塾【多治見松陰塾

学校の宿題もできる塾

たじみしょういんじゅく

多治見市白山町4丁目7−1遠藤ビル2階西C

(0572−51−4886)   


前のページに戻る。

「かんたん」パソコンでもスマホでもOK!24時間体験授業予約「3STEPで予約完了!!こちらをClick!!
↑