アウトプット学習 自立型学習塾:多治見市個別指導|小学生、中学生の塾、個別指導、自立学習のことなら、多治見市の多治見松陰塾へ。

お知らせ&キャンペーン

アウトプット学習 自立型学習塾:多治見市個別指導

多治見松陰塾は、小学生・中学生・高校生の基礎づくりから基本指導→応用指導、中学受験、高校受験、大学受験、専門学校受検まで、全てに対応できる完全個別指導の学習塾です。最大の特徴は、アナログ講師ではなく、プロのデジタル講師が完全密着1対1で、能率よく無駄なく効果的に指導を行う【ICT】教育です。そのため、受け身のアウトプット学習だけに頼らず、積極的創造活動のできる【アウトプット学習】に重点を置いて指導しています。

「」の画像検索結果

道は多治見松陰塾が作る!君はアクセルを踏め!というキャッチフレーズの通り、塾生は自分で運転できるので勉強が楽しいのです。また自分で運転できるので勉強に集中できます。これが受け身の勉強になると眠くなったり、わかったつもりで時間が過ぎていったりします。また困りもしないのに、いつも隣にアナログ講師が密着しているのでイライラします。電車に例えると各駅停車の普通電車です。しかも誰かが隣で密着して見つめています。一方、アナログ講師の替わりにプロのデジタル講師がティーチングを行うのが多治見松陰塾です。まさに【教育】の【教】を司ります。プロのデジタル講師が小学生、中学生、高校生に【基礎を丁寧に】指導します。そして、プロのデジタル講師が小学生、中学生に繰り返し【基本】を定着させ、応用力を指導します。さらに、デジタル内の厳選されたカリスマ予備校アナログ講師が、電子黒板を使用した【超丁寧な授業】で、高校受験・大学受験に向けて指導します。多治見市の個別指導【多治見松陰塾】ではプロのデジタル講師が勉強をナビゲートし、無駄のない効果的な学習をさせます。ですから多治見松陰塾という環境に入れば、塾生は探究心を持って自ら楽しく一心不乱になり、新幹線のように【インプット学習】【アウトプット学習】をしていきます。まるでゲームに没頭しているかのように。この効果的な優れた能率の自立学習を支え、コーチングするのが【ショウイン認定上級コーチ】なのです。ショウイン認定上級コーチが【教育】の【育】を指導します。だから自宅ではゴロゴロしてサッパリ勉強しない子どもでも、多治見松陰塾という環境に入ると黙々と自ら進んで勉強します。無駄なく効率よく効果的に。勿論、学力の高まる【教】も指導します。「つまずき」はショウイン認定上級コーチが「いつでも」取り除きますから、塾生は安心して自立学習をしていきます。これが多治見市の個別指導【多治見松陰塾】です。

「読む」「聞く」「見る」など、さまざまな情報を受け取る学習をインプット学習(受け身学習)といいます。図のように、せっかくインプットした知識が定着されない状態が多くみられます。そこで必要なのがアウトプット学習です。インプットした情報を理解し、外に出す学習です。たとえば、英単語を繰り返し書いて覚えたり、練習問題の空欄に正しい答えを入れるなどがアウトプット学習です。何度もアウトプットを繰り返して知識の定着につなげること。アウトプット学習を徹底して初めて学力の向上が実現します。ショウイン式個別指導で使う「ショウイン学習システム」は、極めて高能率にアウトプット学習が行える画期的な仕組みとなっています。

 

わかるところから始める

多治見松陰塾 027

集合授業の学校や学習法では、年間カリキュラムに沿って授業を進めていきます。お子様が途中でつまずいてしまうと、どんどん遅れをとり、勉強がわからなくなってしまいます。勉強がイヤになってしまうのは当たり前で、そんな子どもたちは少なくありません。ショウイン式では、お子様がつまずき始めたところを発見し、その学年(単元)まで戻って学習をスタートします。

 

わかるまで進ませない

20150125_114941

わかるところから学習をスタートしたお子様は、わかることが楽しくなり、自信がついてイキイキとしてきます。このサイクルが出来あがるとお子様には集中力、理解力、暗記力などの学習能力がぐんぐんついていきます。しかし、わかったつもりで進んでしまうことも少なくありません。そこでショウイン式のプログラム学習は、間違うと次に進めないようになっています。

 

わかるまで繰り返す

showin858

間違った箇所は、類似問題が解けるようになるまで何度でも繰り返し演習させます。完全に理解し、暗記できて、はじめて次のステップに進めるようになっています。しかも、お子様のペースに合わせて繰り返し反復演習を実施しますので、「学力の穴」を生めながら、完全に自分のものにしていくことが出来るのです。

 

汗をかかせる自立学習

20141102_182448

登山に例えますと、お子様を背負って頂上に到着してもお子様の足腰は鍛えられません。講師が汗をかいて登っても何の役にも立ちません。正しい自立学習を身につける唯一の方法は、お子様が汗をかきながら自らの足で一歩一歩登っていくことなのです。ショウイン式では一段一段が低いまっすぐな階段を頂上まで取り付けました。この登りやすい階段をひとりでもぼらせることで、お子様の自立学習能力が自然に身についてきます。

 

ペンだこのできる塾

20150620_203030

先生から一方的に習うだけの受動学習(インプット学習)だけでは学力はつきません。鉛筆を握って読み書きしながら、「ノート学習」でしっかりまとめた上で、どんどん演習を繰り返す能動学習(アウトプット学習)こそが最大の秘訣なのです。ショウイン式では、まずノートの取り方から指導して参ります。

 

コーチング指導

showin2

jukutyoirasuto1

 

 

 

パソコンの方はこちらのページも。

 

スマホの方はこちらのページも。

 

jukutyoirasuto2

ショウイン式では、お子様の自立学習をサポートするために、プロの教育コーチング手法を取り入れています。

予約はこちら


前のページに戻る。

「かんたん」パソコンでもスマホでもOK!24時間体験授業予約「3STEPで予約完了!!こちらをClick!!
↑