多治見松陰塾の教育と生きる力 自立型学習塾:多治見市個別指導|小学生、中学生の塾、個別指導、自立学習のことなら、多治見市の多治見松陰塾へ。

お知らせ&キャンペーン

多治見松陰塾の教育と生きる力 自立型学習塾:多治見市個別指導

 「学力の高まる勉強方法」を伝授します

 
多治見市の個別指導【多治見松陰塾】はICT(情報通信技術)デジタル講師と完全個別になり、ショウイン認定上級コーチのコーチングを受け、1対1で楽しく基礎から基本・応用まで無駄なく能率よく勉強できます。目前のデジタル講師が的確な学習指導をしながら、学習理解度と弱点を自動分析し、学習を具体的に楽しくナビゲートしてくれます。
 

 

「わからない」ことは、待ち時間なし、ロスタイムなしで解決していけるので、塾生は迷わず安心して、どんどん力をつけていけます。

kira02.gif
ICTデジタル講師が塾生本人の操作、ペースで密着し、1対1で指導しますが、デジタル講師ではないアナログ講師が、不必要につきっきりicon_mad.gifべったり付きまとうことが無いので塾生達はイライラせず、伸び伸びと集中して「じっくり」考え、マイペースに課題を攻略していけます。
 

kira02.gif
パソコンやタブレット操作や知識が全くの素人でも、始めから簡単操作でサクサクと誰でも学習していけますので安心です。

多治見松陰塾 027

ショウイン認定上級コーチが基本的なスキルとセンスを持ちicon_razz.gif適度な間合いとタイミングでいつでも塾生を集中させ、問題を解決してくれるので安心です。
 

kira02.gif
多治見市の個別指導【多治見松陰塾】なら、基礎から「じっくり」「迷わず」「安心して」一直線の階段を上りつめます。
kira02.gif
その為【21世紀型学力】つまり、発想力、論理力、表現力、批判的思考力、グローバルなコミュニケーション能力が自然に身に付きます。
kira02.gif
showin2
kira02.gif 
ショウイン認定ICT講師とショウイン認定上級コーチにより、復習が必要な塾生には学年をさかのぼって個別に【戻り学習】をナビゲートしていきます。次々と先に進みたい子どもには【先取り学習】を伸び伸びとさせます。
 

kira02.gif
【先取り学習】は学年を飛び越えていくらでも学習できますので、実際に小学4年生児童が数検3級合格を目指し、一心不乱に中学3年生の数学をどんどん攻略学習している塾生もいます。一方、先に進みたくても弱点があり、戻って復習が必要な子どもには、ショウイン認定ICT講師がちょっと待った!君は●●を復習しなさい!と自動的にナビゲートし、先には進ませません。
kira02.gif

20140731_103143

 
国語や算数・数学、英語といった積み上げ教科は、基礎がしっかり定着していないと、現在習っている単元がサッパリ理解できません。
kira02.gif
住宅の基礎と同じです。いくら太い柱を作っても、基礎がグラグラでは住宅が傾くか、崩れてしまいます。勉強も手抜きをせず、面倒くさがらず、基礎から真剣に「こだわり」のある勉強をしない限りは、いつまでたっても適当な「なんちゃって勉強」なのです。
kira02.gif
基礎をしっかりと固めない限り「なんちゃって勉強」もすぐに行き詰まり、益々理解不能となり、勉強がお手上げ状態になります。そうなると悪循環の繰り返しです。自暴自棄になり、すべてが嫌になります。基礎学力を作っている間、著しくテストの点数が上がることは期待できなくても我慢して、根気よく基礎固めをしなければなりません。
kira02.gif
昔のピラミッド建築、お城の石垣においては、なんと素晴らしい基礎でしょうか。これも長い日数をかけて、根気よく造られたものでした。
kira02.gif

多治見松陰塾 013

勉強もインスタントでは頑丈な基礎は無理です。勉強というものは「やったり、やらなかったり。勉強しているふりして他ごとをしている」ようでは、いつまでたってもテストの点数は上がりません。毎日勉強し、勉強の習慣をつけて初めて成果が出てきます。だから多治見松陰塾は毎日通い放題、週1回や週2回でも自宅で毎日勉強できるシステムを採用しています。しかも今のところ、本来休塾日である土・日・祝日は、全塾生に無料で無制限通い放題を提供しています。ちょっとサービスのやり過ぎと批判も出ていますが、無料体験や塾説明がありますのでセットで営業しています。学校の部活動にも休息が必要だと言われているように、多治見松陰塾もそのうち休塾日を第3日曜日→毎週日曜日→毎週土曜日+日曜日→+祝日と順番に設けていきたいと思っています。対象の塾生も全塾生→週2回塾生以上→毎日通い放題塾生のみ、と塾生の休みを取り入れていけるように順番に考えています。
kira02.gif

こうして多治見市の個別指導【多治見松陰塾】が毎日営業しているように、勉強というものは週1回や週2回の通塾で満足、あるいは「なんちゃって勉強」で満足することなく、毎日ひたすら「一心不乱」に「じっくり考える、解決する方法」で勉強していかないと基礎づくりや高得点は難しいのです。基礎づくりっていうものは、インスタントラーメンのように3分間経てば簡単に出来上がるってものではありません。簡単に出来上がった基礎は脆(もろ)く崩れます。お城のように基礎(石垣)がしっかりできていれば、次は繰り返し基本を定着させます。基本は建物の柱となるところです。基礎と基本がしっかりと出来ていれば、あとは安心して「じっくり」と応用づくりができます。
kira02.gif

多治見松陰塾 003

 
小学生の算数から中学生の数学になってくると、いきなり難しくなってきます。特に基礎が定着していないと単元が進むたびに益々苦しくなってきます。多治見松陰塾なら国語の読解力も漢字の書き取り、読み取りも楽しく基礎づくりができます。基礎づくりをしている間は、すぐにテストの点数が急に上がらないからと言って諦めたのでは、その先の明るい未来はありません。勉強もマラソンと同じく、続けて走る。毎日一歩前に進むことが大切です。塾長の大好きなプロフェッショナル仕事の流儀テーマソング「progress」を聴いてみて下さい。
kira02.gif
入塾・受講について
kira02.gif
多治見市の個別指導【多治見松陰塾】では、塾生がデジタル講師をマイペースに活用していきます。やらされる、受身、支配服従の勉強ではなく【自分のこだわりたい】勉強を【自分のペース】で【自らの操作】でデジタルを活用していきますので勉強が楽しいわけです。
 

kira02.gif
「つまずき」のある子どもにはデジタル講師が完全個別の1対1で「わかりやすく」「丁寧に」解説、指導し、「つまずき」や「弱点」を待ち時間無しで教え、繰り返し指導しますから、伸び伸びと遠慮なくロスタイムなしで、どんどん効率よく無駄なく「攻めの勉強」ができます。
 

kira02.gif
途中、バローやコンビニで休憩もできますので、周りのペースを気にせず、じっくりと落ち着いてリラックスしながら勉強にこだわることができます。
kira02.gif
数検8月22日:申込締切7月21日(募集中)
kira02.gif
学校の宿題(9教科)も塾で「やりきって」から家に帰ります。塾から家庭に押し付ける宿題はありませんが、あえて家庭の方から宿題を出して欲しいとご希望があれば、どれだけでも宿題を遠慮なく家庭に押し付けます。塾からの宿題を出すことは簡単ですが、その場合には、ご家庭でも教育コーチをしっかり行って下さい。でないと子どもは「やる気」を無くし、ご家庭で叱られる材料が益々増えるだけで、悪循環の繰り返しです。
kira02.gif
6月入塾生 募集中!
kira02.gif
基本的に塾でどれだけでも集中して勉強できますので、塾からの宿題は有り得ません。したがって、自宅では家族とのコミュニケーションや自分の時間を大切にできます。我が子の様々な気持ちを「じっくり」保護者が聞いてあげられる時間を作って下さい。何か取り返しのつかないトラブルがあってからでは保護者として失格です。何でもお子様が気軽に気持ちを保護者様に伝えられる、そんな人間関係、家族のつながり、絆を築いて下さい。
 

kira02.gif
一方、自分の時間って何?それは人「それぞれ」です。人は「それぞれ」ですから、将来、子ども達が就きたい仕事も人「それぞれ」です。
kira02.gif
人は「それぞれ」ですが【世のため、人のため】自分に100%自信と誇りを持って活き活きと生きていければ、それは誰が何と言おうと一番幸せな生き方なのです。
kira02.gif
kira02.gif
ところで、○○学校に入学したい!という気持ちが保護者様だけでなく、子ども自身が本当に「こだわって」いれば、一心不乱になって勉強できます。ただ単にテストの点数だけを上げさせようとすると、子どもは勉強するフリして勉強していません。
kira02.gif
 人は目標がないと勉強しません。
kira02.gif
また入試など、目標を達成した途端にその日から暫くは勉強しません。それは、それまでの勉強が、おもしろくもない「詰め込み」で、ただ単に合格するための受験勉強に過ぎないからです。
kira02.gif
多治見市の個別指導【多治見松陰塾】の教育は「詰め込み教育」ではなく「ゆとり教育」でもなく、「活用教育」「ICT教育」ですので、自ら進んで楽しく勉強ができます。勿論、ご家庭でも塾でも基本的な【スキルとセンス】を持っての教育コーチングは欠かせません。これを怠ると悪循環が果てしなく待ち構えています。
kira02.gif
先生方は、まずこちら
kira02.gif
焦りに焦って無理やり勉強させ「ただ単に」知識を詰め込むだけで育ってしまった「子ども」はどうなるか?
kira02.gif
子どもが親から離れ、世の中という戦場に飛び出した時、ややもすると挫折だけが待っています。
kira02.gif
それは【21世紀型学力】が身に付いていないからです。これから益々変化していく世の中についていけません。ついていけないので、いつまでたっても自分で自分の問題が解決できません。いつまでたっても受身で支配服従の世界、いつまでたっても進歩のない自分、いつまでたっても変化のない現状維持でしか生きられません。それどころかストレスばかりが溜まり、自暴自棄になってしまい、最悪【犯罪】も起こしかねません。
kira02.gif
多治見松陰塾なら自立学習を身につけ、積極的創造活動のできる人間になれることで、世のため、人のために生きられることにより、自分に自信と誇りを持って生きられる【生きる力】が自然に身に付きます。
kira02.gif
Mail Form
 

「」の画像検索結果

 

 

予約はこちら

パソコンで閲覧の方は

こちらのホームページ

是非ご覧下さい!


前のページに戻る。

「かんたん」パソコンでもスマホでもOK!24時間体験授業予約「3STEPで予約完了!!こちらをClick!!
↑